いま日本
もう、渋谷のホテルに缶詰状態で働かされてます。
今週末には終わる予定。しかし、日曜には二丁目でお話し会をやらねばならない。テーマは米国の同性婚の行方。話すこと、なにも用意してないのですが。さて、どうなるか。
それよりも、あのイラクの3人。
政府は「それがテロリストの思うつぼなんですよ」って言うけど、ちょっと待てよ、あれって、そもそも「テロリスト」なのかね? あの連中をああいう行動に駆り立てたのは米国であり、それに追随した日本政府だわな。すると、方法論としてはテロリストの手口なんだが、そうさせたのは世界のコンセンサスもイラクのコンセンサスも無視して突っ走ったブッシュの生んだ「敵意」なんではないか? おまけにあのモスクの破壊だ。パンドラの箱を開けておいて、「(3人殺害予告のような)こういうことをやるのはけしからん」と言うのは、本末転倒なのではないか? おれがイラク人だったら、ぜったいに反米闘争に参加していたと思うもん。
イラクの現状はすでにテロではない。あれはゲリラ戦なんだ。ゲリラ戦が続いているところに世界の市民が出かけていっている。そこで起きた事件だ。
そう前提を立て替えてみると、自衛隊は撤退すべきなの。そもそもいくべきところではなかったのだから。
イラク復興に協力したいなら、撤退後に態勢立て直して再結集すべき。たとえそれに何億円かかろうとも、ね。